スタッフブログ
お花見と床暖房
皆さんこんにちは。飯田です。暖かくなってきました。桜の花も咲き始める頃です。
お花見の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。ピクニックシートの上で友達と夜桜を見ながら屋台で買った焼きそばを食べたり、お酒を飲んだりするのはとても楽しいですよね。
しかし、まだまだ夜の寒さは身に応えます。ましてやピクニックシートでは、地面からの冷気で体が強張りせっかくのお花見が楽しめなくなってしまいます。しまいますか?しまいます。
無理矢理な前振りでしたが構わず床暖に話を繋げます。
これは屋外だけの話ではなく、家の中でも地面からの底冷えで悩んでいる方は多いです。昔のお宅は垂木の上に直接床板が1枚乘っているだけのケースも多いです。そのような場合、地面からの冷気が床板に伝わり、床板自体がとても冷たくなってしまいます。もちろん、そこに乗せる足やお尻にも冷気が伝わり、冷たさでいてもたってもいられなくなります。
そんな時、どうすればよいのか。まず、簡単に対処するなら、前に私のブログでも触れましたが、床の断熱をすることです。床の重ね張りをしたり、床断熱材を入れたりしましょう。それでも物足りない方には、床暖房がおすすめです。リフォーム費用は高くなりますが。床暖房はエアコンのように風が出るわけではなく、床からじんわりと暖かくなるので、とても心地良いです。私の家も床暖房を設置しましたが、一度足を置いたらもう離すことができません。というのはオーバーですが、暖かい空気は上へ流れるので、足元だけでなく、部屋も全体的に暖かくなりとても快適です。
リフォームの際は是非床暖房をご検討ください!