スタッフブログ
壁紙選びは、怖くない!
オリバー御経塚店の工事担当 中島です。
今回は、もっとも身近な、壁紙(クロス)のお話です。
リフォームの中では、比較的簡単で、お手頃な料金で出来る壁紙の貼り換えですが、さてどこに頼めばいいのか、寝室の
天井だけ貼り換えたいけど、少ない工事でもやってもらえるのか、等々いろいろ悩みますよね。
そんな時は、迷わず《オリバー》にお電話下さい。どんな事でも、ご相談にのります。
そして、いざ工事という時に、「では、色と柄を選んでおいて下さい」などど、担当者に分厚い見本帳を渡されて、逆に決まらなく
なって困ってしまいます。 確かに見本帳を見ていると、あれやこれや、織物調やら石目調やら、長年工事に携わってきた私でも
迷います。
では、どのように選ぶのがいいのか? どこに何を貼ればいいのか?
①クロスは、どこになにを貼っても自由である。
②色は、見本帳のものより、一段階上の濃いものを選ぶ。 この二つが壁紙を選ぶコツですね。
まず①のどこになにを貼っても自由である。ということですが、見本帳には、お節介にも見出しが付いていて
わざわざ、水回りだの天井だの和調だのとありますが、無視しましょう。これは、あくまでもメーカー側が参考
までに作ったものですので、その通りにする必要はまったくないのです。
では、下の画像をご覧下さい。
見本帳は、金沢市に本社があるシンコールさんのものを使用しております。
こちらが、天井用として掲載されているものです。
上の画像は、一般的な織物調といわれる壁紙です。こちらの壁紙も天井用としては、十分使用できますね。
8133の品番など、天井に貼れば部屋が明るくなりますね。
このように、どこになにをという決まりはなく、自由に選びましょう。 たまには、冒険して見るのもいいと思います。
一生、同じ壁紙とは付き合っていけないのですから。
そして、②の見本帳のものより、一段階上の濃いものを選ぶですが、やはり見本帳の中の一枚は小さく、部屋全体に貼った時に
選んだ色より薄いと感じる事がよくあります。 例えば、上記の8133という品番ですが、見本帳では、かなり黄色くみえますが、
天井全体に貼ると、うっすら黄色に見えるくらいです。
上の画像の8321の色にしたい場合は、8322を選ぶとよいでしょう。
壁紙ひとつとっても、奥が深いものです。 困ったときは、《オリバー中島》まで、お声かけ下さい。
どんな困り事も解決致します。
ショールームまで、お越し頂ければ幸いです。 では、お待ちしております。
株式会社オリバー 御経塚店
石川県野々市市御経塚3丁目5番地
HP専用ダイヤル 050-7300-6282
<大型ショールーム併設しております!お気軽にご来店ください☆>
定休日:火・水曜日 / 営業時間:10:00〜18:00
工事担当 中島 修