スタッフブログ
2018年の色
トレンドカラーって誰が決めてるの!?
オリバー富山本店営業企画 石川です。
昨日と同じく今朝も寒かったですね〜。(サムイって毎週言ってますね(・ω・`;))
ですが、流れゆく雲と初夏を思わせる青の空を見ていると気持ちはすっとしていくようです^^
*******************
今回は、’18のインテリアのトレンドカラーについて。
まず流行色とはどのように決まるのか?
この日本においては、
カラーデザインの向上を目的に活動する一般社団法人 日本流行色協会(JFCA :通称ジャフカ)が年に2回発表しています。
JFCAは、実シーズンの2年前に行われるカラートレンドの方向性を検討する国際会議に参加し、その動向を踏まえて、「レディスウェア」「メンズウェア」「プロダクツ&インテリア」「メイクアップ」の各分野ごとに年2回発表しています。
※分野ごとのトレンドカラーは、一般社団法人 日本流行色協会HPへ(https://www.jafca.org)
そして2015年からはその年の気分を表す流行色「今年の色・来年の色=テーマカラー(象徴する色)」を選定し、発表しています。
出典: https://www.jafca.org/colortrend/
そのJFCAが発表した2018年の色が
「ビジョナリーミント」。
「Visionary ビジョナリーとは、「将来を見通した、想像力のある」などの意味を持つ言葉です。
混迷を極める時代に風穴を開けて、明るく、爽やかに進んでいきたいという気持ちを込めて、ミントグリーンを選定しました。」
「<将来を見通した、想像力のある、独創的>
ミレニアル世代(1980年前後から2000年前後に生まれた人々)の若い人たちを中心に、新しい価値観に基づいて、IT技術を駆使し、豊富な知識をシェア(共有)することによって20世紀型の産業構造を変えようという動きがおこっています。彼らの独創的な考えと、世界中とつながる行動力によって、新しい展望が開かれるかもしれません。この新しい展望を象徴する色として、未来を感じさせる明るい光のようなビジョナリーミントを選定しました。」
出典: https://allabout.co.jp/gm/gc/472584/
そして、もう一つ大きな影響を与えているのが
米国のパントン社が発表する「カラー・オブ・ザ・イヤー」です。
パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー2018」に選ばれたのは、
「ウルトラ・バイオレット」。
「複雑な世界に生きる現代人に寄り添う色であり、解決と課題をもたらすテクノロジーを象徴する色でもあります。」
ということだそうです^^
どちらも、そう言われれば、よく目にする色ですね。
とくにファッションでは春先からパープル系(ラベンダー)のお色の洋服をよく目にします。
ビジョナリーミントは、子供部屋や寝室の壁にいいかもしれません。
というのも、既に我が家では娘の部屋の壁がまさにこの色です!
ちょうど今のような季節に、
部屋から部屋へと吹き抜ける風を感じながら、うとうととお昼寝するのは本当に気持ち良さそうです^^
寒色系なので冬は寒々しく感じるのでは?と思われるかもしれまんせんが、
照明を電球色にすれば、たとえ寒い夜でも暖かみのある色に変化しリラックスして過ごすこともできます。
「壁」のような大きな面積でなくても、部屋のどこかで、
例えば、いくつかあるクッションをビジョナリーミントにしてみたりすると一気にイマの気分に!
みなさんも、お家のどこかに2018年のトレンドカラーを取り入れてはいかがでしょうか?
―――――――――――――――――――――――――――――
株式会社オリバー 富山本店
富山市二口町3丁目2-14
HP専用ダイヤル 050-1860-0236
<キッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ・給湯器など多数展示中!>
定休日:火・水曜日/営業時間:10:00-18:00
営業企画課 石川 和子
―――――――――――――――――――――――――――――