スタッフブログ
【石川・内灘】窓交換(アルミサッシ交換)工事|金沢店の施工事例
【石川・内灘】窓交換(アルミサッシ交換)工事|金沢店の施工事例
石川県(内灘町周辺)で、窓交換(アルミサッシ交換)をご検討中の方向けに、施工事例としてポイントをまとめます。
窓交換は「窓だけ替える」つもりでも、養生や目隠し、外壁まわりの作業が絡むことがあり、初めてだと不安になりやすい工事です。
窓交換の工事の流れと注意点がイメージしやすいように、写真つきで記事にしました。
ー
この記事を書いた人
T.Y.(現/OLIVERリフォーム富山)
役職:係長
担当業務:施工管理
資格:二級建築士/1級建築施工管理技士/窯業サイディング塗替診断士/2級土木施工管理技士/増改築相談員/一般建築物石綿含有建材調査者/外壁塗装マスター/屋根リフォームマスター
お客様へのメッセージ:センス・バランス・使いやすさを1番に考え、お客様の立場に立ってご提案をさせて頂きます。オリバー1番のアイディアマンです!よろしくお願いします!
ー
こんにちは、オリバーリフォーム金沢のT.Y.です。
7月の時期は雨の日も多く、工事中の養生や汚れ対策がより大事になります。
今回は、内灘町のM様邸で行ったアルミサッシ交換工事の一例をご紹介します。
こんなお悩み、ありませんか
・窓の交換を考えているが、工事中のホコリや養生が心配
・窓を外した瞬間、室内が外から見えないか不安
・サッシ交換は「窓だけ」では済まないと聞いて迷っている
窓交換は、完成後はスッキリ見えますが、工事中は「どんな作業をするのか」「家の中がどうなるのか」が見えにくく不安になりがちです。
今回は、実際の現場で行った対策も含めて、流れがイメージできるようにまとめます。
今回の工事内容
・アルミサッシの交換工事(2か所)
・養生を行ったうえで作業を開始
・窓を外したあとの目隠しとしてブルーシートを使用
・外壁を捲り、サッシを外して入れ替え
・木下地の施工、サッシ取付、タイペック張り(外部側)
・内側は額縁を付け、断熱材を入れ、プラスターボードで仕上げ
今回は2か所のサッシ交換を行いました。
窓を外す工程があるため、ホコリ対策の養生や、室内が見えないようにする目隠しを先に準備してから作業に入っています。
外壁側・室内側ともに必要な工程がございますので、順番にご紹介します。
作業のようす
1)まずは養生
工事がスムーズに進むかは、最初の養生でかなり変わります。
今回は養生のポイントも共有しながら、丁寧に準備してから作業に入りました。
2)窓を外した後の「目隠し」
窓を外すと、外から室内が見える状態になります。
ホコリ対策も兼ねて、今回はブルーシートを張り、目隠しとしても活用しました。
3)いよいよサッシを外して交換
準備が整ったら、窓を外し、外壁を捲ってサッシを外していきます。
サッシは柱に付いているため、状況により外壁側の作業が必要になります。
4)新しい窓の取付
サッシを外した後は、木下地を組み、外部からサッシ取付とタイペック張りを行います。
この時点で外からの目線は気にならなくなります。
4)内側の施行
内側は額縁を付け、断熱材を入れ、プラスターボードを張ってひとまず完了です。
4)内側仕上げ
その後、掃除が終わってから目隠しを外し、クロス貼りへ進みます。
まとめ
窓を新しくする場合、内外部の壁を捲る必要が出るケースがあります。
石川県で窓交換・アルミサッシ交換をご検討の方は、オリバーリフォーム金沢までお気軽にご相談ください。
オリバーリフォーム金沢
お問い合わせ:076-256-5610
PS(編集後記)
7月に入り「夏だ!」
と思いましたが、現実は「梅雨です」
天気予報をみると1週間ずっと雨マークですね。
晴れると暑いけど、雨が降っているのに暑いのも、いやですねー。
早く涼しくなってほしいです。
ご相談ください
ガラス割れ・窓ガラス交換・目隠しのご相談など、
住まいのお困りごとはお気軽にお問い合わせください。
オリバーでは、家の事なら、何でもできます。
小さい工事から、大きな工事まで、丁寧に対応させて頂きます。
お家の事で、お困りのある方は、
私どもまで、お問い合わせ頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
しつこい営業や、無理な契約のおすすめは一切していません。
「相談だけ」「見積もりだけ」でも大歓迎です。
「どれを押せばいいか分からない…」という方は、目安として次をご参考にしてください。
・まずは費用の目安だけ知りたい「お見積り依頼」
・直接話を聞いて相談したい「来店予約」
・今は情報収集から始めたい「資料請求(無料)」




















