スタッフブログ
古いお家の配管は注意!!
こんにちは。オリバー高岡店の清水です。
やっと暖かい日差しを感じる季節になりましたね。桜ももうじき(少し開花が早まるんかな?)見頃になりそうです。でも、朝晩はまだまだストーブが必要かなぁ~です。季節の変わり目は体調管理に十分気を付けましょう。
今回は、古いお家の配管のお話をします。近々トイレの改修工事を行うお客様から『またトイレの水が流れなくなった』とご連絡を頂き、急遽、ご訪問しました。状況を聞き取り、まず詰まっているトイレを確認し、次に排水管の状況を確認しようと、古いコンクリート製の丸い桝を開けてみたら『ひぇ~~(´;ω;`)』って心の中で叫んでしまうくらいトイレットペーパーで埋め尽くされていました。(さすがに写真は載せられませんm(__)m)
すぐに汲み取り業者に来て頂きバキュームして頂きました。再度、桝の中を確認。
右の写真が桝の中です。そこに黒い溝が見えます。元々はここもコンクリートでキレイに覆われていて流れの良い溝になっていたのですが、長年のご使用の中でコンクリートが徐々に削られてしまいガサガサの状態になってました。このガサガサの部位に徐々に汚物がひっかり塊になって排水管の穴を埋めてしまい詰りの原因になっていました。
最近の桝は、塩ビ製が配管材の主流です。塩ビ製ならガサガサになるようなことはないのですが、古いお家の場合、本管は塩ビ製ですが途中にある桝はコンクリート製桝が多いです。
もし、家の廻りや床下にこのような丸型若しくは四角のコンクリート製のある方は注意してください。汚いですが一度蓋をめくって見てください。たぶん、かなりの状況になっているかもしれません。
自分では見れない方は、オリバーの御相談ください。調査は無償でさせて頂きます。いつでもご連絡ください。
——————————————————————————————
株式会社オリバー高岡店
〒933-0946 富山県高岡市昭和町1丁目1-1
<大型ショールーム併設しております!どうぞお気軽にご来店下さい!>
定休日:火・水曜日/営業時間:9:00-18:00
工事部 清水
——————————————————————————————