富山、石川県で外壁・屋根リフォームをするなら、オリバーへお任せください! 施工実績豊富かつ品質サービスに自信があります!!

施工事例

震災復旧工事 修繕改修リフォーム

Before
N-0197
After

仕様: 震災復旧工事 修繕改修工事

エリア 輪島市
お客様名 K様
工事内容 震災復旧工事 修繕改修リフォーム
リフォーム期間 90日間
価格 施工総額 684万円
築年数 40年
外壁防水

増築部分の外回りの工事です。透湿防水シート(白いシート)を隙間なく施工し、雨水の侵入を防ぎます。家の寿命を延ばすために非常に重要な工程です。

外装仕上げ

足場を組み、新しい外壁材(板張り)を施工しています。木の温かみを感じられる仕上げで、少しずつ家の形が復元されていく様子に、現場の雰囲気も明るくなりました。

床下地

大工の手により、一から床組みを行っている様子です。歪んでしまった水平・垂直を正し、長く快適に住み続けられるよう、見えない下地部分から丁寧に施工を進めました。

内部構造

解体された箇所を補うための部分増築と、既存部分の補強を行っています。断熱材(ロックウール)もしっかりと充填し、以前よりも暖かく、かつ安心して過ごせる構造へと作り直していきます。

内装造作

和室となる部分の造作工事です。床の間や収納スペースなど、仕上げの美しさを左右する細部の納まりを調整しながら、完成に向けて形を整えています。

完成・内観

新しく生まれ変わった和室です。新しい畳の香りと、整えられた床の間。震災の傷跡を感じさせない、静かで心休まる空間が完成しました。お施主様に「これで安心できる」と言っていただけた瞬間です。

担当者より

「どこの業者も来てくれない」 そう途方に暮れていたお施主様と出会えたのは、本当に偶然のタイミングでした。地震によって半分が解体され、住まいとしての機能を失いかけていた家。お施主様の「住まいを諦めたくない」という想いに応えるべく、心を込めて施工にあたりました。 解体された部分の増築はもちろん、内部も全面的に見直し、震災前よりも快適に過ごせる空間を目指しました。工事が進むにつれ、不安そうだったお施主様のお顔に安堵の色が浮かび、完成時には心からの笑顔を見せていただけました。 「安心して住める」という当たり前の日常を取り戻すお手伝いができたこと、そして、必要な時に必要な場所で力を尽くせたこの「ご縁」に、私自身も深く感謝しています。
担当者:飯野 経子

この他にも多くの施工事例がございます!!